SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

「chillSAP 夜のもくもく会(オンライン) #1」を開催しました

chillSAPで過去にもくもく会を3回ほど開催しました。

  

まだまだ新型コロナウィルスの影響は続きそうなので、オンラインでのもくもく会を開催したいなぁ、と思いながらも、手が動かずに数ヶ月が経過。 

 

そんなところで見かけたのがこちらのイベント。お世話になっているSORACOM UGのイベントです。

何が注目って、もくもく会の開始時刻が21:00なんです。この開始時刻であれば業務が多少長引いても参加できる人が多いかも。。。

ということで、真似させていただいて、急遽chillSAPのFacebookグループでもくもく会の告知をしてみました。

f:id:mahko2:20210118150841j:plain

イベント概要

日程

2021/1/15(金) 21:00~23:00

ルール

・Zoom入室時に、チャット欄に名前とやることを記載する

・Zoom退室時に、チャット欄に名前とやったことを記載する

 

遅い時間なので、各自の都合もあると思い、マイクとカメラのOn/Offは自由に。

 

もくもくスタート

募集の告知が開催2日前であったにも関わらず、8名の方にご参加いただきました。

最初にルールとスケジュールだけ説明させていただき、もくもくスタート。

 

皆さん、ルール通りに「今日やること」をチャット欄に記載いただきました。 

・SAP Developer チュートリアル

・サーバ整理

・sitTokyoの準備、などなど

 

途中、チャット欄や音声でのQAやりとりも発生していたので、もくもく会としてのメリットがちゃんと発揮できていたかなと思います。 

 

もくもく終了

「今日やったこと」をチャット欄に記載いただき、解散。

  

 

まとめ

いつも以上にあっという間の2時間。 ポジティブな感想をいただけたので、第2回も近日中に開催したいと思います。

興味がある方は、ぜひご参加ください。

 

個人的には、時間帯&イベント的に声を張らずに(ハリきった感じではなく)進行できるのがやりやすかったです。

 

以下おまけ