SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

日曜朝6:00開始のオンラインもくもく会を53回開催してみた

もくもく会、参加してますか?

もくもく会、参加したことありますか?

 

もくもく会って知ってますか?

qiita.com

 

私が運営に携わっているコミュニティchillSAPでは、コロナ禍前にオフラインで何度かもくもく会を開催しました。

そのときの様子はこちら↓

www.sapsumikko.jp

www.sapsumikko.jp

www.sapsumikko.jp

 

学習はもちろん、ネットワーキングにも有益なイベントでした(他社に行けるのも楽しかった)。

 

で、コロナがどーん

 

オフラインイベントが開催できず、、、でも、もくもく会やりたいよね、ということで金曜夜にオンラインでやってみました。

www.sapsumikko.jp

 

それから、金曜夜のもくもく会を数回開催。そんななか、その時間は家庭の事情で参加がキツイ、朝がいいな、それも家族が起きる前、という声が聞こえてきました。

 

とりあえずやってみるか、ということで

 

そう、日曜の朝6:00〜8:00で開催してみました。そうしたら、、、

そう、終わってから朝市にも行ける

 

金曜夜は、終わってからの雑談会(もくもく時間よりも長いこともある)が楽しいのですが、日曜朝はカメラOFF&ほぼ無言で、終わってからもサクッと解散。

 

数回開催してからまさかの朝派の方が参加希望者が多くなったため、夜は不定期開催に。朝はそこからほぼ毎週開催して、なんとなんとの2022/3/20現在で53回開催しております。

 

何回やっても、早起きはツラい。

ですが、終わると毎回やってよかったとなる。

 

寝坊OK、早退OK

 

飛び入り参加もOK

プレッシャーを高めてもOK

 

 

このようにありがたい感想ブログを書いていただいたり。

note.com

 

他コミュニティで朝のもくもく会のお話しをさせてもらったり

youtu.be

 

 

20回開催

 

お出かけしたら、外から参加してみたり

 

そんなこんなで続いております。

無理はしないけど、布団から出るときだけちょっと頑張る。それだけで、一日が有意義に使えます。

 

朝のもくもく会に興味がありましたら、chillSAPのFacebookグループよりご参加ください。

 

いつまで続きますかね?