まだまだ気温が高い日がありますが、秋です。
そうです、SAP TechEd の季節です。
コロナ前は、当ブログのメインコンテンツはSAP TechEdに関連する記事でした。
SAP TechEdは2019年のオンサイト開催を最後に、
2020、2021年のオンライン開催、
2022年のハイブリッド開催(オンサイトはハンズオン等の少ないセッションのみ)、
となっておりましたが、2023年は2日間のオンサイト開催が決定しました!
会場は、なんと、、インドのバンガロールのみ。
コロナ前はラスベガス、バルセロナ、バンガロールの3ヶ所開催でしたが、今年はバンガロールのみ。。
(2022年はラスベガスのみ)
そんな開催情報が出回っていたなかで、幸運なことに私も2023年のバンガロールに参戦できることが決まりました♪
転職後、初参戦。
2018、2019年に続いて現地参加は3回目となります。
(海外に行くのも2019年以来だな)
参戦やったーー、という気持ちと
インドよくわからん、、、の不安な気持ちを抱えながら色々準備をしていたのですが、、、
過去2回の参戦経験より、とりあえず知り合いがたくさんいればなんとかなるだろうということで、声をかけまくって、SAP TechEdバンガロール参加予定のみなさんを集めて事前懇親会を開催してみました。
会場は、シグマクシスさんのスーパーおしゃれ立地のX-Base原宿をご提供いただきました。また、素敵な飲食物もあわせてご提供いただきました。
〉シグマクシスさん
ありがとうございました。大変助かりました。またお願いいたします🙏
当日は20名程度の方に集まっていただき、名刺交換からスタート、準備状況の共有、インド有識者からの情報提供などなど、あっという間の2時間半でした。
参加者さんの中にはSAP TechEdやインドのベテラン組もいれば、所属企業から1人で参加&海外不慣れな方も。1人、不安ですよね。
懇親会終了後、みなさんから「この会があってよかった」とコメントいただき、とても嬉しかったです。
私が初めてTechEd 2018に参加した際は、たくさんの方に助けていただきました。
海外イベント初参加。海外経験もほぼなし。すみっこブログをはじめたばかりで、chillSAP も結成前で、社外にほとんど知り合いがいない状態でした。
そんななか、空港で声をかけてくれたパートナー企業の方、イベント期間中は終始気にかけてくれたSAPジャパンのみなさん、ジャパンナイトのあとに二次会に誘ってくれたJSUGテクニカル部会のみなさん、などなど(帰りの飛行機で助けてくれた神様も含む)。
みなさんのおかげで、TechEdを楽しく有意義なものに感じることができたので、その恩返しというか恩送りが少しはできたかなと思っております。
ということで、この記事はバンガロールに向かう飛行機の中でスマホで書いてます。
乱文や語彙力のなさは、いつも通りなので気にしないでください。
では、SAP TechEd 2023に参戦してまいります。
帰国後のブログ記事を楽しみにしていてください。
〉現地参戦される方
よろしくお願いします!!