はじめに
みなさん、Notionってサービスを使ってますか?
一言でいうと、万能ドキュメント管理ツールなのですが、口コミが大変良いのと、多くの企業での導入事例を目にしたので、私も触り始めてみました。
まだまだ使いこなせてはいないですが、触ってみると確かに便利。
試しながら少しずつ利用用途を増やしていっているのですが、、、そんな中見つけたのが、NotionのAPIの存在
これは、、、ということで、当ブログのしきたりに従い、ABAPからAPIを叩いてみました。
目次
やったこと
ABAPからNotionにデータを登録
手順
※詳細手順については割愛しますので、各種リンク先を参考にしてください
Notion APIの使い方を調べる
まずは、先人たちの知恵をお借りします。
Pythonや多言語でのNotion APIのサンプルコードを確認します。
以下、参考
まずは、integrationの設定。
次に、データを投入するためのデータベースをNotionで作成。
データ投入に使用するNotionのAPIはこちら↓
上記のAPIについてPostmanで検証。JSONデータの設定値と階層がわかりにくい、、、
※Notionデータベースの各項目の設定内容などは公式サイトなどをご確認ください
※上記を実行すると、以下のようにデータ格納されます
ABAPでAPIを呼び出す
過去に検証したAPIの呼び出し方法やJSONファイルの加工方法をもとに、Notion APIに登録用のJSONファイルを渡す処理をコーディングする。
以下、参考
- 【ABAP】暑くなったらカーテンを閉めて扇風機をつける - SAPのすみっこ
- ABAPでJSON形式のデータを外部に送信してみた - SAPのすみっこ
- 【ABAP】内部テーブルをJSONに変換する - Qiita
URL: https://api.notion.com/v1/pages/
Token: Notionのintegrationの設定時に取得
Method: POST
苦戦したのは、JSON形式のデータ作成。単純な構造であれば内部テーブルから一括でJSON形式に変換できるのですが、今回は階層も深く、、、めんどかったので文字列編集でゴリゴリやっちゃいました。
で、無事データ登録完了♪
やってみて
いろいろな可能性のあるNotion。
ABAPから無理矢理操作してみましたが、ワークフローとか伝票照会とかなんらかKPIの照会に使えそうですね。
また、Notion→SAPも可能なので、Notionでデータ作成してSAPにデータ投入もできそう。
また、Automate.ioでNotionとSAP ODataの連携も今後予定されているようなので、もっと実装されたらもっと便利に活用できそうです(2022/3/18現在)。
ということで、実際に使われるかどうかは知らないですが、妄想がひろがる楽しい検証でした。おしまい。