SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

すみっこナイト/SAP Stammtisch Tokyoを開催して、SAP TechEd 2020の振り返りをオンラインでやってみた

この記事は、SAPアドベントカレンダー2020の12月25日の記事として執筆しています。

 

はじめに

コロナ禍において、各種イベントがオンラインで開催されています。みんな大好き SAP TechEd も2020年はオンラインでの開催となりました。

(過去記事)「SAP TechEd 2020」はオンライン&無料で開催

 

SAP TechEd 2020 Onlineでは、以下の方法でセッションが行われました。

  • キーノート:リアルタイム放送(録画もあり)とQA
  • 講義:資料、録画動画、QA
  • ハンズオン:資料(GitHub公開)、Zoomでの講義とQA 

 

夜間早朝のセッションはキツかったですが、自宅から参加できることはとても負担が少なく、また参加費も無料であったため、初めてSAP TechEdに参加することができた人も多いと思います。

いいことたくさん、今年のSAP TechEd

 

が、ひとつ足らないものがある

 

それは、

 

参加者同士のコミュニケーション

 

SAP TechEd 2020期間中は、chillSAP界隈ではTwitterでやりとりをしていました。ツイートまとめはこちら↓

 

過去に参加したSAP TechEd 2018では、日本からの参加者のネットワーキングイベントであるジャパンナイトが開催されていました。

 

このジャパンナイトで出会った皆さんからのたくさんの刺激(帰国後も)により、今日も私はブログを続けることができております。

 

そして、SAP TechEd 2019では事情により開催されなかったジャパンナイト。

あの場がないのはもったいない、ということで、私が勝手に開催してみた「勝手にすみっこナイト」

参加者の方に声をかけまくり、SAP TechEdの会場のすみっこで開催。

事前の不安も吹き飛ぶ、とても有意義なイベントとなりました(自画自賛)。

 

そして、長々と「はじめに」の章を書いていますが、私が当記事で書く内容はこちらです。

SAP TechEd 2020の参加者ですみっこナイトをやってみた、です。 

 

目次

 

企画・募集開始

 

思いつきでツイート。だけど反応してくれる温かい皆さん。

※注意:すみっこナイトはchillSAPのイベントではなく、私個人のイベントです

 

そんなところ、ふと思いついたのがこちら

 

SAP Stammtischとは

f:id:mahko2:20201220105953j:plain

SAP Communityの飲み会的イベントです。日本でも開催したいな〜すみっこナイトもそんな感じだからSAP Stammtischとしても開催できないかな〜とツイートしたのでした。

 

そうしたら

かとうみの さんがSAP Community事務局に連絡&登録してくれました!

これにより、すみっこナイトは日本初のSAP Stammtischとなる SAP Stammtisch Tokyo としても開催できることとなりました。

ありがとうございました。

 

準備

インプット

イベントをやる、といったもののオンラインイベントの開催経験がないので、過去に参加したイベントを思い出したり、書籍を読んだりしました。

 

 全体的なイベントの内容について↓

 

オンラインイベントのノウハウについて↓

 

あと、Zoomの使い方について改めて学習。 

 

そういえば、Zoomの有料会員にもなりました。 

 

これにより、イベントの大まかな流れの検討ができました。

事前アンケート実施

イベントでは、参加者同士での情報交換を少人数ごとにグループで実施したいと考えていました。そこで、グループ分けの判断材料を集めるために、事前にGoogleフォームでアンケートを作成し、以下の内容を確認しました。

  • SAPの経験
  • SAP TechEdの参加経験
  • SAP TechEdでの興味のある領域、製品
  • SAP TechEdで参加したハンズオンセッション 
  • SAP Inside Trackの参加経験
  • イベント内で他の参加者に聞いてみたいこと

などなど。

 

資料

イベントで使用した資料はこちら

 

イベント当日

トラブルから始まる

今回は、当初オフライン開催を想定して予約していた某貸会議室からイベントに参加しました。

f:id:mahko2:20201220122408p:plain

 

事前に、サブディスプレイはこういう風に使って〜とか、プロジェクターにはこれを写して〜とか、万が一に備えて予備PCはこうして〜とか考えていたのですが、まさかの会場WiFiが激遅&私の使っているソフトバンク回線が壊滅的遅さで、Zoomが繋がらないレベルに、、、

会場に来てくれた方の別回線に接続させていただき、難を逃れることができましたが、冷や汗全開でした。

 

事前のネットワーク確認、大事です。反省。

 

備品

浮かれて女優ライト

f:id:mahko2:20201220122843p:plain

 

会場を映すためのカメラ

 

オープニング

まずは大事なオープニング動画です。無駄に時間がかかっています。ウケてよかったです。


20201218_すみっこナイト_オープニング

 

そうです、SAP TechEd 2020 で何度もみかけたオープニングのあれです。

 

アジェンダ

f:id:mahko2:20201220123902j:plain

個人ワークを2つやってから、グループワークを2つ

 

最初にお願いごとや、恒例のQRコードからのツイート促し

f:id:mahko2:20201220124920j:plain

f:id:mahko2:20201220125134j:plain

ツイートありがとうございます。

f:id:mahko2:20201220125329p:plain

個人ワーク

アイスブレイク要素と、参加者さんに能動的に参加いただくために、軽い個人ワークを入れてみました。

個人ワーク(1)

f:id:mahko2:20201220124534j:plain

 

皆さん、想像以上の早さでチャット欄に入力してくれました。

 

 

個人ワーク(2)

f:id:mahko2:20201220125557j:plain

こちらも皆さん、一気に入力してくれました。

グループワーク

ここからは3〜5人ごとにZoomのブレイクアウトルームに分かれてワークを。

グループワーク(1)

f:id:mahko2:20201220131747j:plain

当初20分の予定が、全グループ盛り上がっていたため10分延長。

 

グループワーク(2)

f:id:mahko2:20201220131900j:plain

こちらも全グループ盛り上がっていたため、30分の予定だったのを10分延長。

 

クロージング

いったんここで中締めです。SAP Inside Trackの話や、集合写真撮影。

f:id:mahko2:20201220132438j:plain

f:id:mahko2:20201220133158p:plain

 

 

ツイートまとめ

イベント関連ツイートをまとめていただきました。ありがとうございます!

 

グラフィックレコーディング

ありがとうございます😭

f:id:mahko2:20201220133817j:plain

f:id:mahko2:20201220133835j:plain

f:id:mahko2:20201220133843j:plain

 

参加者さんの感想

 

イベントをやってみて

どうなることやらと思いながらはじめた企画でしたが、予想以上の盛り上がりとなったため、ホッとしたというのが本音です。

ネットワークのトラブルは本当に体に悪い。気をつけます。

今後もイベントを企画していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

(2021年は、chillSAPのイベントも現時点でいくつか予定をしていますので、そちらもよろしくお願いします)

 

終わりに

SAPアドベントカレンダー2020の最終日ということで、少しだけ。

2020年のアドベントカレンダーも最新技術やイベントやBASISやあんな購買伝票やこんな購買発注などなど、様々な話題のブログが投稿されました。投稿いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

まだ見ていない方は、おうち時間でぜひぜひご覧ください。

SAP Advent Calendar 2020

 

また、過去のシリーズも面白いものがたくさんありますので、ぜひぜひご覧ください。

SAP Advent Calendar 2019

SAP Advent Calendar 2018

chillSAP 夏の自由研究2020

 

では、これで終わります♪

ハッピーホリデー🎄