SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

統合データアクセス(IDA)を備えたALVでデータを表示してみた

たまにはABAPネタです。

キッカケはこちらのSAP Blog。

CL_SALV_GUI_TABLE_IDA」を使用して、イケてるALVを出力するというものです。

詳細についてはリンク先を読んでみてください。

 

今回は、実際に2パターンを検証して、Qiitaにまとめてみました。

 

目次

テーブルのデータを表示

SAPのテーブルのデータを簡単に出力する方法についてです。

検証では、「購買発注ヘッダ(EKKO)のデータをALVに表示して、明細行をダブルクリックすると購買発注明細(EKPO)のデータを表示」してみました。

 

詳細についてはこちら↓

 

購買発注ヘッダ(EKKO)のデータをALVに表示

image.png

明細行をダブルクリックすると購買発注明細(EKPO)のデータを表示

image.png

 

CDS Viewのデータを表示

CDS Viewのデータを出力する方法についてです。

検証では、「購買発注ヘッダ(EKKO)と購買発注明細(EKPO)を結合したCDS ViewのデータをALVに表示」してみました。

 

詳細についてはこちら↓

 

出力結果はこちら。

image.png

 

おわりに

まだ仕様を理解しきれていないですが、活用できそうなシーンがありそう。

テンプレ化、もしくはテーブル/CDS Viewを動的に指定して、とか。

もう少し触ってみようと思います。