SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

「SAP DemoJAM アイデアソン」に参加しました

SAP、アイデアソンやるってよ。

 

ということで、以下のイベントページがドーンと公開されました。

 

※当イベントは、私たちが運営しているSAPコミュニティ「chillSAP」ではなく、SAPジャパンの主催イベントとなります。

 

目次

 

イベントについて

概要

以下、イベントページから引用

SAPの最新テクノロジーを活用したアイデアソンの予選を行います。

予選を通過したチームには、10月上旬に予定しているDevDayを経て、1024日に予定している決勝にてSAP最新テクノロジー活用をして開発いただいたデモアプリケーションを利用し、アプリケーションの出来栄えとスキット(寸劇)によるプレゼンテーション(コスチューム着用可)を競っていただきます。

アイデアソンのテーマは、ビジネス課題や社会問題、SDGs(持続可能な開発目標)に関連するものを対象とします。

 

参加対象者

以下、イベントページから引用

  • ビジネス企画
  • エンジニア
  • デザイナー
  • SAPのユーザー企業、パートナー企業、個人

チームでアイデアソン・開発・発表を行っていただきます。チームは、ビジネスプランナー、開発者2名(SAP Cloud PlatformSAP Leonardo及びモバイル(iOS SDKあるいはSAP WebIDE)の合計3名を基本とします。3名で応募ください。所属会社は同じでも異なっても構いません。

 

参加者のメリット

以下、イベントページから引用

  • SAPからの最新テクノロジーのスキルトランスファーの機会
  • SAP主催イベントで入賞することの栄誉(営業活動時利用可能)
  • 所属企業ないし個人のSAPスキルの高さの証明

 

ということで、最新技術のスキトラも受けたいし、栄誉も欲しいし、スキルも証明したいし、何より面白そう、出るっきゃない。

 

エントリー、ぽちっ。

 

@tamiさん と @monamonaさん にお声掛けしてチームを組んで参加しました♪

(1,2回しかお会いしたことがなかったのに、一緒に参加してくれてありがとうございます♪)

なお、メンバーの所属企業が異なるチームは私たちだけでした。

 

エントリー後にやったこと 

ポチったものの、知らないことだらけ。

ということで調べました。

 

SDGs

知ってるよ〜SDGsでしょ?あれだよね、あれ。。。

ということでこちらを読みました。

未来を変える目標 SDGsアイデアブック

未来を変える目標 SDGsアイデアブック

  • 作者: Think the Earth,蟹江憲史(慶應義塾大学大学院教授),ロビン西(マンガ)
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

気がつくと、子供向けや入門編ばかり読んでしまう。 

 

もしも、私以外にもSDGsってナーニって人がいましたら、このへんをご参照ください。

 

 

そして、いまさら気がつきます。

最近あの人やあの人がジャケットにつけているあのピンバッチは、SDGsのものだということを。

 

うんうん。

身につけている人はもちろん、これを見かけた人も意識できますね。

 

ということで、有効期限ギリギリのポイントを使って私も1つ購入しました。木製。

f:id:mahko2:20190731182707j:image

 

アイデアソン

聞いたこと、あります。

やっとこと、ありません。

本、読みます。 

アイデアソン!: アイデアを実現する最強の方法 (一般書)

アイデアソン!: アイデアを実現する最強の方法 (一般書)

 

 

あとは先日のDevRelイベント で見たこちらの資料をもう一度確認。

 

SAP Build

結果的には使いませんでしたが、予告が少しだけあったSAP Buildを触ってみました。

 

 

こちらのチュートリアルをみながら進めました。

Get Started with SAP Build | Tutorial group

 

チュートリアルおしまい。

f:id:mahko2:20190731182745j:image

 

これ、すごいいい。

ぜひ一度使ってみてください(チュートリアルをみながらやればできます)

f:id:mahko2:20190731182821j:image

 

イベント当日 

デザインシンキングが行われるイベントの特徴ですが、ツイートや写真が少ないです。

 

タイムスケジュール

イベントページの内容を少し変更

時間 内容
10:00〜 受付開始
10:15〜10:30 オープニング
10:30〜11:00

アイデアソンルール説明

インスピレーションセッション 
 SDGs等の社会貢献につながる課題等のインプット

 

SAPジャパン株式会社 松舘 学

11:00〜12:00
デザインシンキングセッション(午前)
 
SAPジャパン株式会社 松井 大輔
12:00〜13:00 ランチ(各自)
13:00〜18:00
デザインシンキングセッション(午後)
 
SAPジャパン株式会社 松井 大輔
18:00〜19:30 チーム発表
19:30〜19:45 ラップアップ

 

ツイートまとめ

少なめですが、感想などのツイートあり。

 

イベントのレポートページ

※アイデアソンのルール説明資料もあります

 

集合写真

感想

デザインシンキング後の疲労感。やはり疲れる。

 

SDGs→ペルソナへの落とし込みが非常に難しかったです。

「あれ、ペルソナは別に困ってないじゃん」みたいな。

 

デザインシンキングに慣れることはもちろん、日頃からSDGsなど大きなの課題を意識して過ごすことが大事だなと痛感。

 

あとは当日の私のツイートをペタペタ。

 

 

 

今後の予定

公式より引用

  • 9 SAPテクノロジーワークショップ (参加任意)
  • 9/24-27 SAP TECHED参加 (参加任意/各自負担)
  • 10月上旬 TECHED終了後の時期1ないし2日間(会場:SAP関連施設)
  • 10/24 SAPイベント決勝(会場:赤坂インターシティコンファレンス)

 

そうです、決勝戦はSAPの公開イベント内で行われます。

 

ぜひぜひ、2019/10/24はイベント会場へ作成したアプリケーションを見に来て下さい

(まだ何も作ってないけど)