SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

「JSUG Focus 2019」に参加しました

弊社、2019年2月に「ジャパンSAPユーザーグループ(JSUG)」に加入しました。

 

で、初めてJSUGの大きなイベントに参加しました。

 

ドキドキしますね、行ったことのないイベント♪

 

イベント概要

以下、公式より引用

日 時 :2019719日(金)受付開始930

会 場 :SAPジャパン本社 & ベルサール半蔵門 

参加費 :無料(事前登録制)

対 象 :全てのJSUG会員、JSUGへの加入を検討中の方/SAPの導入を検討中の方、SAPの理解を深めたい方

      ※JSUG会員でない方でも、体験参加可能。一部セッションには参加制限あり

主 催 :ジャパンSAPユーザーグループ(JSUG

運 営 :JSUG事務局

オフィシャルサポーター:富士通株式会社

 

 

 

イベント当日

まずは会場の近くでモーニング。

f:id:mahko2:20190721235057j:image
f:id:mahko2:20190721235105j:image
f:id:mahko2:20190721235100j:image

 

また行こう。

 

 

 

受付

混雑すると聞いていたので、早めに受付へ。

f:id:mahko2:20190721235822j:image

 

受付時に、先日発行されたJSUG書籍をもらえました。2冊目なので、会社用にしよう。

絶対オススメですのでまだ読んでいない方はぜひ↓ 

 

SNS活用

普段ですと、イベント参加時はツイートしたり呟きしたりツイートしたりしているのですが、初めてのJSUGイベントということで、大人しくしていました。少しだけ。

 

そしたらなんと、「ツイートOK」のお達しが!

やったやったよということで、たくさんツイートしてみました。

 

ということで、イベントの各セッションの雰囲気については、こちらのツイートまとめをぜひご覧ください。

 

またFacebookでは、JSUGアカウントが各セッションについて、リアルタイム投稿を行っていました。素敵です。

みなさん、JSUGのアカウントをフォローしていますか?

 

 

Party

スタートから、富士通チアさんが一気に勢いをつけました(あまり見えなかった。。)

 

パートナー⇄ユーザ⇄SAP

会場のいろいろなところで、いろいろな話がされています(語彙力なし)。

 

私も以前からお話ししたかった方、もう一度お話ししたかった方にお会いできてよかったです。

また、現在参画中のプロジェクトの懸念事項の相談などができて、とても助かりました。

 

で、で、今回も人が人を紹介してくださるというとても嬉しい展開が。

ありがとうございます。

変な名刺とか渡しているので、あとでフォローしておいてくださいw

f:id:mahko2:20190721235656j:image

 

勝手に反省会

ビビってますが、今回も思ったことを少しだけ。

 

受付について

混んでましたよね?以下で少しスムーズになるかもです。

  • 名刺をカードケースに入れるのは、参加者にやらせてしまう
  • 書籍は事前に袋に入れておく(いらない人用に入れてない袋も置いておく)
  • 朝一セッションの会場誘導を明確に(朝一の参列者は、受け取った袋を開けて、プログラムガイドを見るまで会場がわからず。その後、プログラムガイドと同様のパネルが置いてありました)。今回のケースですと「Global Implementation部会のみ、会場はベルサールです」みたいな。

 

あと、エレベーター混雑問題についてですが、セキュリティ的な問題はあるかもですが、SAPジャパン会議室3Fへの移動は階段も使えるようにならないですかね?せめて下りだけでも使えたら、と思いました。

 

Partyの荷物置き場について

もう少しだけ広く。。。

 

 

まとめ

毎度おなじみ、まとまらないまとめです。

 

ユーザーとパートナーのやり取りが直接見られることが、他のイベントとは異なるところ。ユーザ→SAPへのリクエストもみられる。

お互い慎重に言葉を選びつつも意見を交換する。そして笑いを挟んだりして会話&会場を盛り上げる。

大変勉強になりました。

 

また、私が参加したうちの2セッションで、SAPコミュニティ「chillSAP」のことに触れていただきました。ありがとうございます。

 

chillSAPについてはこちらをご覧ください↓

コミュニティ名 chillSAP | about_us

 

コミュニティに関しては、JSUGと違ったかたちで、SAP業界に貢献できればと考えております(。。。すみません、私が楽しいからやっているだけかもです)

 

今後は、JSUG賛助会員企業としても貢献できたら考えておりますので、よろしくお願い致します。

 

以上、たくさんの人とお話しできて楽しかったでーーす!

f:id:mahko2:20190721235745j:image