SAP TechDays 2018が5月23日、24日に開催されました。
年に一度のSAPの技術系イベント。
会場は、赤坂インターシティコンファレンス。
私は5/24の「Day2 SAP Tech JAM」に参加しました。
会場入口での受付を終えると、多分今回が初めてのスマホアプリの受付が。
ここでアプリ受付をすると、セッションの指定席が予約できたり、抽選会(展示スタンプラリー)に参加することができます(アプリについてはいろいろありましたが、それは別途。。)
10:00-10:45 2SA-K
「SAPテクノロジーショーケースセッション ~ マルチクラウド対応のSAP Cloud Platformが切り開くデジタルトランスフォーメーションの夜明け」
SAP Data Hub の動画からスタート。
Google、Microsoft、AWSの3社からそれぞれのクラウドの特徴を紹介。
3社間でのトークでの絡みを期待していましたが、それはありませんでした。
また、当セッションの最初にSAP松舘さんから、SNS推奨&イベント用のタグの紹介がありました。
SAPイベントでのツイート推奨は初めてかと。これ、私的にはすごく大きなことだと思います。(他のITイベントに参加していなければ私も気がつかなかったことですが。。)
なので、私は普段通りにツイートしまくってみました。
結果、私が一人でつぶやいているまとめができましたw
今後のイベントでもSNS活用が少しずつ盛り上がっていけばいいなと思っています。
(こちらも思うことがありますので別途)
これ以降のセッションのメモは、ツイッター参照。
11:00-11:45 2CP-01
「SAP Cloud Platform 活用の最適解:パートナーのためのビジネスシナリオ」
SAP Cloud Platformのユースケースを9つ紹介。
12:00-12:45 2SA-02
SAPの音声UXの展望
ランチセッション。まい泉。
SAP CoPilot
SAP Conversational AI(Recast.AI )
13:00-13:45 2TE-03
SAP Leonardo導入の最前線
SAP ECC6.0のEhP7以上でも、Cash Applicationが使えるとのこと。
BenchMark PoC
~~~~~~~~~~
このへんで疲れが出てきたので、セッションを休憩して、スポンサー展示エリアを回りました。
TechJamのスポンサーさんは、インフラ周りがメインの企業が多いのですが、どの企業もインフラに詳しくない私に丁寧に優しく説明してくれました。
富士通さん
普段お目にかかれないハード。
よくわかってないけどワクワク度が高いです。
これにHANA一式丸々のっているとのこと。
リアルテックさん
移送関連のアドオンツールとSAP Solution Manager as a Managed Service (SMaaMS; スマームス)を紹介してくれました。移送ツール、今の現場に欲しいです。。
靴磨きセットをいただきました♪
ピュアストレージジャパンさん
丁寧な説明、軽快なトーク、そして多分もらってはいけないものをいただきましたw
覚えました、オレンジ色の会社。
https://www.purestorage.com/jp
そして、1番長居をしてしまったのが、こちら
ホートンワークスジャパン/ヴピコさん
ハッピーアワーの時間にも訪問しました。
理由はこちら↓
IoTカクテル♪
SIerIoTLTでお見掛けした野良HACKさんの「のみものIoT」に似てました。
ラズパイ5台で制御。
各飲み物のパッケージを上部のカメラで画像認識しています。
ヴピコのダミアンさんが詳しく説明してくれました。
ただ、私の知識不足で、説明いただいた技術が理解できず。。資料をみて勉強させていただきます。
※「資料も公開する予定だから見てね」と言ってくれましたが、SAP TechDays のDay1で使用した資料ですかね?私Day2のみの参加だから見れないかも。。
次セッションが始まる前に、抽選会に参加しました。
・スポンサーブースにて、アプリでQRを読み込む(チェックイン)
・抽選会場でアプリ内バーコードを提示→どこのチェックインしたスポンサーごとに3択クイズ
・クイズに正解した回数だけ抽選可能(不正解はうまい棒)
ということで、ガラガラ回してきました。
そして、ステッカーとTシャツをゲット。
15:00-15:45 2CP-05
SAP S/4HANA オンプレミスの拡張開発をクラウドで加速
具体的な開発のデモを。
資料公開が楽しみです。
16:00-16:45 2CP-06
SAPの機械学習基盤を利用したインテリジェントなアプリケーションの開発
SAP Leonardo ML Foundation
api.sap.com
17:00-17:50 2SA-T
パネルディスカッション~次世代SAPエンジニアに求められるスキルとは
最初のセッションと同様のSAP Data Hub の動画からスタート。
ソラコム玉川さん、ドローンを飛ばす。
オープンイノベーション
大企業、スタートアップの技術を恐れずに使って
フルスタック→フルスケール
昔と違って今は何でもすぐに使い始められる。広い領域の知識が必要。
コミュニティ活用
イベントでたまたま隣の人が同じ課題を持ってたりする。
エンジニア、素直になった方がいい。
手を動かす早さ。インプット→アウトプット。
AI、まずは体験してみて、闇を感じるw
Happy Hour
ツイッターでリアクションしてくれるSAP松舘さんにご挨拶を。
「あぁ~すみっこの人」と認識してくれていました♪
パネルディスカッションで話題にあがったコミュニティ活動などの話をしていたら、何と、ソラコムの広報の方と玉川社長のところに連れていってくれました。
玉川社長、私も同じドローン買いますw
松舘さん、ありがとうございました。
イベント後、松舘さんからもリプをいただきました。
ご挨拶出来てよかったです!ぜひSAPコミュニティの盛り上げに尽力いただけると嬉しいです!
— Manabu M@tsudate (@commanateee) 2018年5月24日
当ブログ、微々々々々々たる力しかないですが、SAPのコミュニティ活動に少しでも協力できたらなと思います。