SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SAP Inside Track Tokyo 2021の登壇時にいただいたコメントにお返事する

SAP Inside Track Tokyo 2021にて、IoTネタで登壇しました。

blogs.sap.com

 

※私は動画の1:00:08あたりから

※登壇資料はこちら 

 
超ドキドキでした。
しかもオンライン配信ということで、皆さんのリアクションが確認しにくい、、、
 
というなかで、今回のsitTokyoで大活躍のアンケートツールMentimeter

 
参加者の皆さんが前のめりでイベントに参加いただけるように、活用しております。
 
今回は、こちらのMentimeterで私の登壇時にいただいたコメントについて、ありがたく振り返ってみたいと思います。
 
 

アンケート結果

「SAPのすみっこ」ブログ知っている?

f:id:mahko2:20210305223530p:plain

これをみて、気持ちよくスタート♪

 

IoTやったことある?

f:id:mahko2:20210305215525p:plain

よかった、興味ない人がいなくて
 

ご質問

「IoTのハンズオンって、実際の温度を検知する部分はどうするのかなー?」

f:id:mahko2:20210305215644p:plain

SAP TechEdで私が受講した2つのハンズオンでは、以下の方法をとっていました。
 
■SAP Edge Services
SAPの機能内に含まれているシミュレーターを使用する。
 
■SAP IoT
シミュレートするNode.jsスクリプトを作成する
ということで、こちらはラズパイなどを使って、実際のデータを連携することも簡単そうです。 
 

「IoT観点でのSAP BTP(CP)の強みは何でしょうか?」

f:id:mahko2:20210305220640p:plain

正直、ちゃんとお答えできないのですが、、、
個人的には、SAPの巨大ビジネスデータ(S/4HANAなど)とIoTデータのスムーズな連携ができることかなと思います。
 

「すみっこさんが、色々やってみて、よかったこと教えてほしいなー」

f:id:mahko2:20210305220934p:plain

そうですね〜ラスベガスに2回招待いただけたことですかね。
自分自身のことですと、インプットした知識の定着や自信に繋がることですかね。やってみて、自分に何ができないのかがわかる、というか。
ここまで理解できて、ここから理解できていない、というのが明確になる。
あとは、単純に楽しい。特に本業ではソフトウェアしか触っていないので、IoT系でハードウェアを触ってるときは楽しいです。
 
自分の周りを含めてですと、同じようなことをやっている人や、私がやったことに興味を持ってくれた方と意見交換したり、社外の方々と繋がりを持つことができたのが嬉しかったです。で、それがキッカケでSAP TechEdラスベガスに招待いただいたり、コミュニティ活動を始めることができたりと、人生が変わってしまいました😆
 

ご感想

その1

f:id:mahko2:20210305221752p:plain

ほんと、いいです
 

その2

f:id:mahko2:20210305221906p:plain

f:id:mahko2:20210305221822p:plain

最近、同じような製品がたくさん売ってるんです。
 

その3

f:id:mahko2:20210305222748p:plain

f:id:mahko2:20210305222826p:plain

f:id:mahko2:20210305221940p:plain

いいこと言いましたね、私
 

その4

f:id:mahko2:20210305222016p:plain

これのことですね↓

f:id:mahko2:20210305222145p:plain

これは、こちらで購入しました。

 

f:id:mahko2:20210305222039p:plain

集中力不足です
 

その5

f:id:mahko2:20210305222623p:plain

私も!
 

その6

f:id:mahko2:20210305222917p:plain

やってよかった。。。
 

その7

f:id:mahko2:20210305223216p:plain

f:id:mahko2:20210305223117p:plain

ほんとですか!?もう一回動画見よっと
 

その8

f:id:mahko2:20210305223332p:plain

f:id:mahko2:20210305223251p:plain

言ったもん勝ちです!!
 

その9

f:id:mahko2:20210305223649p:plain

ほんとそうなんですよ。逆にいうと、楽しくないことはやらない(できるだけ)
 

その10

f:id:mahko2:20210305222958p:plain

ありがとうございます、愛してます
 
 

おわりに

アンケート、ご質問、ご感想、何度読み返してもありがたいものばかり(Tシャツネタ除く)。
今後も可能な限り、ブログや登壇などアウトプットをやり続けていきたいなとしみじみ思っております。

 

 

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!