SAPジャパンの社員の方とSAPパートナー企業の方が執筆した書籍が、2021/3/12に発売されました。
こちらは、昨年発売された以下の書籍の続編となります。
内容説明(こちらより引用)
本書は、あらゆる業種と規模の企業にビジネスソフトウェアを提供するグローバル企業であるSAPの現地法人・SAPジャパンの業界スペシャリストである社員16名と、確たるビジョンに則りデジタル技術を活用し、Purpose-Led(目的主導)を実践する日本企業5社を支援したパートナー企業の精鋭5名の、計21名で執筆しました。すべて『Beyond 2025』上梓後に公開された取り組みです。社会から業界、企業、ビジネスモデル、人へという流れで紹介していく事例と分析からは、日本企業が生き残り、成長を続けるために必要なデジタルトランスフォーメーション遂行上の課題と解決策を学ぶことができるようになっています。
目次は以下
- 序章/『Beyond 2025』後の学びから未来を考察する
- 第1章/地球へのまなざし~エネルギー・環境問題へのテクノロジーを活用した取り組み
- 第2章/トップランナーは業界を超えて~業界トップランナーによる、業界を超えてインスピレーションを与える取り組み
- 第3章 「透明性」という企業価値~不確実で変化の多い時代における、企業のレジリエンスを高めるための取り組み
- 第4章/進化としてのビジネスモデル創造~従来型ビジネスの成果を踏まえ、未来を見据えたデジタルテクノロジーを活用した ビジネスモデルの創出
- 第5章/人が人らしくあるために~テクノロジーが人の仕事を奪うのではなく、人が人らしく働き、生きるために活用している取り組み
SAP = ERPなイメージで止まっている人にこそオススメな一冊。
そして、著者の中にはchillSAPな方がいたり、いなかったり、いたり😎
まだ全部読み終わっていないので、これからじっくり読ませていただきます!
(それぞれの内容が短く別れているので、読みたいところから読めるのがとてもよいです)
※他の書籍についての過去記事はこちら。どれもオススメです。