SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SAPジャパンビルの11F

f:id:mahko2:20180228233754j:image

 

 

2018/2/27に参加した「IoT縛りの勉強会/SIer主催版 SIerIoTLT vol5」の会場がSAPジャパンビルでした。  

勉強会については以下参照。

www.sapsumikko.jp

 

 

 

何度かSAPジャパンビルの3Fには入ったことがあったのですが、11Fは初めて。

f:id:mahko2:20180228233719j:image

 

 

部屋の中で見かけたのがこちら↓

 

IoT Smart Train

SAP社HPより引用 

2. IoT Smart Train
センサー付きプラレールの模型で実際の電車を表現、稼働の管理や故障状況の把握などをリアルタイムで行えるIoTおよびコネクテッドを具現化したデモンストレーションです。

 

news.sap.com

 

ネットでたびたびみかけたことのあるプラレール、やっと実物をみることができました。

f:id:mahko2:20180228233314j:image 

 

 

 

スポーツもの

 スポーツ選手のサインがたくさん。

f:id:mahko2:20180228233345j:image

 

やはりバレーものが気になります(目指せバレーエンジニア)

f:id:mahko2:20180228233434j:image

 

 

 

d.studio

11Fの広い部屋の奥。小さいスペースを「ディースタジオ」と呼んでいました。

これと同じなのかな↓

d.studio - We don't just design think. We design do.

 

「d.school」であれば先日読んだ以下の書籍で出てきたので知っていましたが「d.studio」というのは初めて聞きました

 ※違っていたらご指摘ください。。。

エンジニアのためのデザイン思考入門

エンジニアのためのデザイン思考入門

  • 作者: 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト,齊藤滋規,坂本啓,竹田陽子,角征典,大内孝子
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

書籍については以下参照

www.sapsumikko.jp

 

  

SAPとd.schoolについてはこちらに書いてありました

diamond.jp

 

部屋の入り口で、SAPのIotソリューションのデモをやっていました。

f:id:mahko2:20180228233503j:image

 

このソリューションはこの事例かな↓


ボッシュのトラック駐車場システムをSAP Cloud PlatformとSAP Vehicles Networkで実現

 

 

デモの後、部屋の中にもいれていただきました(写真撮り忘れ。。)

3Dプリンター、IoT冷蔵庫、ブロックなど実験室感が満載でした。

 

テーブルの上に置いてあったLANDLOGのステッカーもいただきました♪

f:id:mahko2:20180228233947j:image

 

 LANDLOGについてはこちらを。

home.komatsu

 

 

 

LTにも登壇するSAP Cloud Platformの担当の方ともお話しすることができました。

また、当ブログのこともお知らせさせていただきました。ドキドキ。