SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

ABAPで音楽を再生してみた

※この記事は chillSAP 夏の自由研究2020 の記事として執筆しています

 

 

はじめに 

夏の自由研究2020を執筆&公開したばかりの2人が、まだまだ何かをやりたいご様子。

 

 

ん〜

 

私もやってみたい。ということでやってみました。

 

※お2人の夏の自由研究2020記事はこちら。ほんと、ぶっ飛んでますね(褒め言葉)

 

 

どうやって音を鳴らすか

ググっていたら、こちらを発見

https://answers.sap.com/questions/7934177/music-on-selection-screen.html#

 

「CALL METHOD cl_gui_frontend_services=>execute」で音声ファイルを実行。荒技ですw

 

何の音を鳴らすか

先日見かけたこちらのツイート

SAP GUI 760はいろんな音がでるんですね。ということで760をインストール。

※音声ファイルはインストールしたgui内のsoundフォルダにすべて格納されています

 

実装してみた

参考リンクと同様に実装。まずは、フリー素材のファイルを実行してみる

※音量注意


ABAPで音楽再生_01

 

簡単に再生できました。

 

実装してみた_2

忘れていました。

音を鳴らしたいんじゃない、曲を作りたいんだ。

 

ということで、SAPシステム音を連続で実行してみます。なお、ABAPで泥臭く繰り返し処理を実行しています。できたのが、こちら。

※音量注意


ABAPで音楽再生_02

 

実装してみた_3

何となくですが、動画を2倍速&映像フィルタをかけてみました(もはやABAP関係なし)

※音量注意


ABAPで音楽再生_03

 

おわりに

ということで、構想30分、実装1時間、動画撮影&編集1時間の自由研究でした。

処理の成功orエラーで独自の音楽を設定したら、面白そうですね(責任は取りません)

f:id:mahko2:20200823144918p:plain