SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

「SAP TechEd 2018 ラスベガス」振り返り POCKETALK編

SAP TechEd 2018 Las Vegasの振り返り記事。

 

今回は、現地に持っていった翻訳機「POCKETALK」についてです。 

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

 

 

 

POCKETALKを持っていくことになった経緯はこちら↓

www.sapsumikko.jp

 

ということで、ソースネクストさんからお借りしました。

 ありがとうございます。

 

POCKETALKは履歴が残るので、履歴を見ながらラスベガスでの使用シーンを振り返ってみます。

 

 

マッカラン国際空港からのタクシーにて

運転手さんがいい感じな雰囲気なので、早速使ってみました。

f:id:mahko2:20181014072327j:image

 

白いのが私、青いのが運転手さん。

青、英語の聞き取りでミスった様子(feetのところ)。

 

運転手さん、普段から観光客との会話で困ることがあるそうで、POCKETALKに興味津々でした。色々聞かれました。どこで買える?いくら?使いやすい?とか
f:id:mahko2:20181014072331j:image

 

エチオピア語は使えるか?と聞かれてPOCKETALKの設定を探しましたが見当たらず。
f:id:mahko2:20181014072325j:image

 

 

 

ホテルのチェックインにて

チェックインはPOCKETALKなしで大丈夫だろうと思ったのですが、どうやら1泊目はツインで2泊目以降はシングルに移動すると言っている(気がした)ので、念のため確認。

f:id:mahko2:20181014075036j:image

確認した内容でオッケーでした。

 

翌日、再チェックイン時には以下を提示f:id:mahko2:20181014075041j:image

 

とても助かりました。想定外のシチュエーションではとても活躍しそう。

 

 

シルクドソレイユのチケット購入

宿泊したホテル内のチケットカウンターてこれを。

f:id:mahko2:20181014075451j:image

 

 

ホテルのチェックアウトにて

ちょっと何いってるかわかんなかったので、POCKETALKに話してかけてもらう。

f:id:mahko2:20181014075715j:image

領収書の話でした。

 

 

帰りの飛行機にて

帰りの便は、マッカラン空港→サンフランシスコ空港→羽田空港の乗り継ぎでした。

私がマッカラン空港で発券したところ、マッカラン→サンフランシスコのチケットのみを渡されました。

 

が、一緒にいた人はマッカラン→サンフランシスコと、サンフランシスコ→羽田のチケット2枚が発券されていました。

 

不安になったので、空港職員に確認f:id:mahko2:20181014075710j:image

上の履歴、発券→発見になっちゃいました。

同音の単語がある場合は気をつけないとですね。

 

ちなみに、預入荷物がある人は1枚、ない人は2枚発券のようです。

 (預入荷物がある人はサンフランシスコでもう1枚を発券する)

 

 

出国前にPOCKETALKに入れておいた会話

POCKETALKの練習も兼ねて、いくつか会話をいれた状態で出国。

過去履歴も再生することができるので、ありそうなシチュエーションを想像して入れておきました。

f:id:mahko2:20181014120308j:image
f:id:mahko2:20181014121134j:image
f:id:mahko2:20181014120255j:imagef:id:mahko2:20181014120311j:image
f:id:mahko2:20181014120305j:image
f:id:mahko2:20181014120300j:image

 ウーバーとか難しいですね。

 

英語以外にも使ってみたかったので、バーミヤン(ファミレス)にて。

※誰も翻訳結果が合っているかどうかわからず。。

f:id:mahko2:20181014120405j:image

 

 

 

使ってみた感想

お互いの会話をすべてPOCKETALKで行うというのは、以下理由により難しかったです。

●相手との関係性ができていない

特に見た目が怖い人にPOCKETALKを向けづらいw

 

●会話の時間差

多少のタイムラグで、変な雰囲気になる。

 

 

逆に以下の2パターンでは大活躍。

 

●会話の前に先に言いたいことをPOCKETALKにいれておく

物を買う、チケットを予約するなど、会話のポイントが事前にわかっている場合は、この方法でスムーズに手続きが進みました。

 

●どうも会話が噛み合っていない、もしくは会話の途中でよくわからなくなった場合

そのときだけPOCKETALKを使用する

 

 

POCKETALKの1番のポイントは「持っていることでの安心感」だったかもしれません。これさえあれば、いざというとき何とかなるみたいな。

 

外国語苦手だけど、海外に行く機会がある方にはぜひおススメです。

 

あらためまして、ソースネクストさんありがとうございました。

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

 

 

 

f:id:mahko2:20181014121125j:image