SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

最近買ったSAP関連の書籍(2021/6)

在宅勤務となり、意識しないと読書の時間が取れなくなっています(通勤時間で読書派だった)。

なので、あまり読めていないですが、日本語SAP書籍をいくつか読んだので、少しだけ書きます。

 

※過去にはこんなまとめもありました

 

 

SAP関連

世界一わかりやすいSAPの教科書(入門編)

Twitterでバズっていましたこちらの書籍、読ませていただきました。

SAP ERPの入門編として最適です。

個人的にはモジュール連携のところがオススメです。

 

ファーストステップ SAP S/4HANA SD入門

SAP Inside Track Tokyoでもお世話になっているEspresso Tutorialsの日本語に翻訳された書籍。少しずつ日本語ラインナップが増えています。

内容はタイトル通り、SDの入門書です。マスタや伝票について、画面ありで説明されていますので、初学者にオススメです。

 

ファーストステップ SAP MM入門

こちらはMMの入門書。

※2021/6/15追記 S/4HANAではないです

 

Clean ABAP: A Style Guide for Developers

 SAP Inside Track Tokyo 2021の抽選でゲットしたSAP Pressの一冊プレゼント券でこちらを選択しました。

Clean ABAPならこれで十分じゃん、とかは言わないで。

 

Customizing SAP S/4HANA with SAP Cloud Platform

こちらはいただきもの。

多分「もっと勉強せーや」ってことだと思いますので、興味のあるトピックから少しずつ、少しずつ読んでおります。

 

SAPではないけれど

 

システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ

 Twitterで見かけて、Kindle版が安くなっていたのでポチ。

 

英語で広がる開発者のキャリア

 #DevReljp の皆さんの経験を踏まえた英語の話。

皆さん、初めからペラペラじゃなかったんだなと(頑張る)。

 

週刊東洋経済 2021/5/15号

買ってしまった。Twitterでの盛り上がりの誘惑に勝てず。。。

 

エンジニアが学ぶ生産管理システムの「知識」と「技術」

エンジニアが学ぶシリーズの生産管理編。

 

デジタルチャンピオン

チャンピオンになりたくて。

 

Tarzan 2021年5月27日号

よいトレーニングメニューが多く掲載されているオススメ号。

 

 

ということで、おしまい。

オススメの書籍がありましたら、教えてください。