SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SAP認定コンサルタント資格の情報をApple Walletに追加してみた

こんなことあるよね

SAP認定コンサルタントの皆さんなら、突然「SAP認定資格を保有していることを証明してください」と言われることありますよね?

 

私はありません。

 

もしももしも、そんなことがあった場合に、便利そうなBlogがありました。

 

Credly(旧Acclaim)で管理しているSAPの資格情報を、Apple Walletに設定する。。。

そうそう、今は資格をとっても物理カードが発行されないしねぇ、、、

 

さすがです。

ブログ内の手順に従って、やってみました。

 

※Apple Walletについてはこちら参照

 

手順

まずは、iPhoneのCredlyを開く。そこで任意の資格情報を開いて、「Add to Wallet」を選択。

f:id:mahko2:20210606064121j:plain

そうすると、「.pkpaas」ファイルがダウンロードされるので、そのファイルを開く。

他にやり方があるかもですが、参照元ブログの手順にしたがって、メールで送信&受信して開いてみました。

f:id:mahko2:20210606064756j:plain

f:id:mahko2:20210606064909j:plain

 

で、受信したファイルを開いてWalletに追加したらおしまい。

f:id:mahko2:20210606064947j:plain



おわりに

これで、いつでもどこでもSAP認定資格を保有していることが証明できます。

Credlyで管理しているものであれば、なんでもいけると思うので、他の資格について証明できますね。

 

雑談のネタにでもなれば、幸いです。