SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SAP Cloud PlatformのABAPトライアル環境が利用可能となりました

1年間、待ってました。

 

SAP TechEd 2019 ラスベガスの開催と同時に、SAP Cloud PlatformのABAPトライアル環境が利用可能となりました。

f:id:mahko2:20191001165000j:plain

 

すでにSAP Blogもいくつかアップされていますので参照ください。

 

 

他の SAP Cloud Platformのトライアルと異なるのは、バックエンドシステムのインスタンスをトライアルユーザー全員で共有するということ(トライアルユーザー全員で同じ環境を利用する)。

それによる制限などありますが、とりあえず触ってみる分には問題ないと思います。

(私は、SAP TechEd 2019の AppSpace で実際にこのトライアル環境を触ってきました)

 

触りたいけど、何から手をつけたらいいかわからないという方は、AppSpaceのチュートリアルを是非やってみてください。

下記リンク先の「SAP Cloud Platform ABAP Environment [CIRCLE]」というミッションです。(リンク先の内容は変更となる場合があります)


 

これからのABAP。

どうなるかはわかりませんが、このトライアル環境が出来たことに関しては間違いなくABAPerにはありがたいことです。

 

※1年前にLTでやったSAP CP ABAPの記事はこちら