SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

JSUGから書籍「日本企業のためのERP導入の羅針盤 ~ニッポンのERPを再定義する~」が発行されました

先日のSAP NOWで配布されていたこちらの書籍のお話。

f:id:mahko2:20190717183122j:image

 

 

JSUGから書籍が発行されました。

以下、JSUG公式リリースとなります

 
以下、引用です。

JSUGは、2018年に「ニッポンのERP再定義委員会」を立ち上げ、そこで現状の課題およびその要因を掘り下げ、先進事例の研究をしつつ、日本企業はどうすればよいのか、有識者が議論を重ねてきました。
約半年にわたる議論を一冊にまとめた本書が発行されました。

  

SAP NOW会場で配布されており、ゲットできてラッキーと思っていたのですが、こちら、なんとPDFでダウンロード可能なんです!

しかも無料

 

興味がある方はぜひ。
ない方もぜひ。


以下、雑感です(ちゃんとした書評などは、ちゃんとした人に聞いてください)

  • 第1次ERPブームのころの話がたくさん出てくる。あの頃を知るベテランさんは整理&再認識するために、あの頃を知らない若手の方は今後のために知っておくのによいかなと。
  • この豪華メンバーなので当たり前なのかもですが、ちゃんと再定義している(あやふやにしていない)
  • 経済産業省のDXレポートのまとめもあるので、実はあまりよくわかってない人はこちらもオススメ
  • S/4HANAのまとめも同様

 

ということで、おすすめです。

もう一回いいますが、無料です。

 

本筋からはズレちゃいますが、本書の中で一番印象に残ったのは以下のフレーズでした。

「転職したらその会社のやり方を一から勉強して従うのが当たり前。転職したつもりで一から業務を考え直せば、変えられない業務はほとんどないはず」

 

ERP導入のみならず、自社の業務についても言えることだなと(使わせていただきます)。

 


さらにズレますが、最近読んだお仕事系の素敵な書籍はこちら。
自社業務、見直す。

仕事ごっこ ~その“あたりまえ

仕事ごっこ ~その“あたりまえ"、いまどき必要ですか?

 

 


いつもどおり、まとまらない内容ですが以上です。