SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

CMC_Meetup vol.12「コミュニティマーケティングのおさらい」に参加しました

今年、SAPのコミュニティ「chillSAP」を始めました。

説明ページもできました↓

コミュニティ名 chillSAP | about_us

 

 

で、以前から気になっていたこちらのコミュニティのイベントに参加しました。

 

CMC_Meetup (Community Marketing Community)

 

以下、引用です

CMC_Meetupって?

コミュニティマーケティングの可能性について、情報を発信、共有、流通していくコミュニティです(略称:CMC_Meetup

 

 

興味があったのに、なぜ、今まで参加しなかったかというと、、、

 

コミュニティマーケターでもないのに参加していいものかわからなかったため、です(結構、本気で)。

 

ただ、先日chillSAPのイベントを開催したので、マーケターではないけど、コミュニティ運営マンとして参加しても大丈夫だろうと思い、申込みしてみました。

 

当コミュニティの主宰:小島英揮さんの先日発売されたこちらの本も、もちろん読んでから参加。

ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

 

 

 

イベントレポートについては、他のことも書いておられますし、当日の熱感についてはTogetterをぜひご覧ください。登壇資料のリンクもあります。

 

ということで、印象に残った画像をもとに振り返り。

 

何と言っても会場のディスプレイが印象的。でかい。

f:id:mahko2:20190709212603j:imagef:id:mahko2:20190709212526j:image

 

初めての動く小島さん。

f:id:mahko2:20190709212533j:image

 

ゴールをしっかりと
f:id:mahko2:20190709212536j:image

 

歩み。
f:id:mahko2:20190709212556j:image

 

愛。大事。

f:id:mahko2:20190709212524j:image

 

chillSAPイベントにも参加してくれたMitzさん

f:id:mahko2:20190709212600j:image

 

chillSAP第1回、第2回イベントでも使用させていただいたMitzさんの資料のオリジナル

f:id:mahko2:20190709212544j:image

 

質疑応答

f:id:mahko2:20190709212548j:image

 

集合写真

f:id:mahko2:20190709212539j:image

 

乾杯。

f:id:mahko2:20190709212554j:image

 

 

ということで何も内容に触れていないですが、ものすんごく参加してよかったです。

 

今回はおさらい編ということで、序盤はコミュニティとは何ぞやからから書籍の内容を振り返るような感じで進行し、各登壇者の方からは現在取り組んでいるそれぞれのコミュニティの話を聴くことができ、質疑応答では質問に丁寧に回答いただける(私も挙手して質問してみました)。

 

懇親会ではコミュニティを運営している皆さんとリアルなお話をさせていただいたり、小島さんに直接相談させていただいたり。

 

学びしかないイベント参加となりました。

 

学んだことは、chillSAPで実践してみようと思います♪