SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

畑×IoTの仕様検討

(個人的な話です)

f:id:mahko2:20180812094350j:image


私の両親が小さな畑いじりをやっています。


住居とは離れた位置にあるため、畑に行くのは1週間~3週間に1日程度。

畑に行けない時間が多いため、いろいろ問題が起こります。

 

  • 水やり
  • 収穫
  • 動物襲来

などなど。


その問題に対して、何かIoTで解決もしくは軽減できるものがないかを考えてみました。


現在の手持ちの武器は以下

  •  ラズパイ
  •  センサー少々
  •  SORACOM Air


問題(1)水やり

自動で水をまく機械はお金を出せばあります。
また、土壌の水分を計測するセンサーも手元にあります。

なんかできそうな気がしますが、トキメキが少ないため対応保留。

 


問題(2)収穫

自動収穫は、、、無理。
せめて野菜の大きさを静止画で把握するぐらいか。

対応なし。


問題(3)動物襲来

鳥か
ハクビシンか

なんらかに毎年やられています。

せめて正体だけでも知りたい。

ガッツリやるならリアルタイムでカメラで監視、、ってなると思うのですが通信料がかかる。
となると、一定間隔で静止画撮影で、運よく映ることを祈るぐらいか。

罠を仕掛けて、かかったら通知か。
でも、通知きても何もできないし。

じゃあ、罠にかかったら、静止画撮影。

 


ってなことを、畑の前でビールを飲みながら考えて、結局なんにも実装しないで寝ました。