SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

「SAP NOW 2018」に参加しました

2018/8/2に開催された「SAP NOW」に参加しました。

 

Agenda & Registration - SAP

※2018/8/4現在、イベントトップページにアクセスできないため、アジェンダページのリンクです

 

以下、HPより引用

これまで「SAP Forum」として開催してきた SAP ジャパンの年次キーカンファレンスを、本年は装いも新たに「SAP Now」と名称を変更し、お客様のデジタルトランスフォーメーションを支援する最新ソリューションやお客様事例を皆様にお届けします。

 

ということで、今年からSAP Forum→SAP Nowになりました。

 

会場は、プリンスパークタワー。

公式サイト | ザ・プリンス パークタワー東京

 

f:id:mahko2:20180803000534j:image

 

受付。

担当の方の人数も多く、スムーズに完了。

f:id:mahko2:20180803000514j:image

 

 

イベントの一週間ほど前に申し込みサイトに以下の記載が。

「定員に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました」

 

初めて見ました。

自社のメンバーが申し込めませんでしたが、名刺を持っていけば当日参加できました。

 

 

当イベントのセッションは基本的に撮影禁止であったため、写真はほとんどありません。

私の知る限り、全編撮影OKだったセッションは「NB-11 新世代の実力派が語る 大企業イノベーション人材のトリセツ(取扱説明書)」だけだったようです。

 

スポンサーセッションが撮影禁止なのはわかる気がするのですが、基調講演とかSAPジャパンのセッションとかは撮影OKにならないのでしょうか?

 

以下、NB-11の写真です。

f:id:mahko2:20180803000538j:image

f:id:mahko2:20180803000555j:image

f:id:mahko2:20180803000620j:image

f:id:mahko2:20180803000448j:image

f:id:mahko2:20180803000522j:image

 

ランチ
f:id:mahko2:20180803000518j:image

 

 

展示ブース。
f:id:mahko2:20180803000442j:image
f:id:mahko2:20180803000550j:image

 

VRのデモ、実際に触らせていただきました。

ゴーグルをかけるとどうやってみえるかとかの動画が公開されてないかな。
f:id:mahko2:20180803000625j:image
f:id:mahko2:20180803000507j:image



BeeXさん。

BPMとRPAを組み合わせた仕組みを丁寧に説明していただきました。

SAP×RPAはやったことがあるのですが、BPMとの連携は意識したことがなかったので、勉強してみようと思います。
f:id:mahko2:20180803000435j:image
f:id:mahko2:20180803000529j:image

 

※動画が公開されていました

www.beex-inc.com

 

 

アビームコンサルティングさん。

ハッピーアワー前の時間に伺ったので、照明が暗めでムーディーなキッチンになっていますw

IoT×家のソリューション。
f:id:mahko2:20180803000542j:image
f:id:mahko2:20180803000525j:image

 

ランドログさんもムーディー。
f:id:mahko2:20180803000501j:image

 

ハッピーアワー。
f:id:mahko2:20180803000456j:image

 

 

いただいたノベルティ。
f:id:mahko2:20180803000451j:image

 

 

SNSについて

※今回はTechJamのように個別での反省会エントリーは書きませんのでこちらで。

 

Facebook

JSUGアカウントが積極的に投稿していました♪

 

Instagram

@teru4454 さんがたくさん投稿。

 

Twitter

SAPジャパン公式が、タグ #SAPNOW でツイートをしていました。

が、イベント会場内でタグについての説明や、ツイート推奨などは一切ありませんでした。。。公式アカウントのターゲットは誰なのか気になりました。。。

 

今回は、私が以前からTwitterでつながっている人たちとたくさんツイートしてみました。タグは #SAPなうなう。

 

当イベントのツイートのまとめは以下になります。ぜひご覧ください。

togetter.com

 

 

 会場にいた人が、1人1ツイートするだけでかなり盛り上がると思うんですが、、、

 

参考までに、先日行われたデブサミ2018夏のツイートまとめを貼っておきます。

1セッションで1まとめになってます。

togetter.com

 

 

最後に

Twitterのみで繋がっていた方にご挨拶をさせていただいたり、知り合いの方を紹介いただいたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

@teru4454 さんのインスタに顔出ししたりw

 

1年前のSAP Forumに参加した時点では、ブロガーとしてこんなにたくさんの方にご挨拶させていただくとは思ってもいませんでした。しかもSAPの中の人達に。

(というか1年前はブログを始めていません)

 

ブログはじめてよかったなぁ~としみじみ

 

次は、Twitter界隈の方々と「SAPゆるゆるコミュニティ飲み会」ができたらいいなと思っています♪