SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SORACOMの公開ハンズオン資料をみながら実際にやってみる(前半)

初めてセミナーで知ってから早数年。

ついに、、、SORACOMデビューしました。

f:id:mahko2:20180615074550j:image

 

 

スターターキットをAmazonで購入。 

3G USBドングル AK-020 SORACOMスターターキット

3G USBドングル AK-020 SORACOMスターターキット

 

 

 

初心者向けのハンズオンは開催されていましたが、なかなか予定が合わず。

 

で、ネットで調べていたらこのような資料が

 「SORACOM x RaspberryPiハンズオン〜超音波センサー編〜」

 

素晴らしい。。
ということで、この資料をみながら実際に手を動かしてみました。

 

 

前半は資料の1〜4章を。

  • 1章 ユーザーコンソールを使用してAir SIMを管理する
  • 2章 Raspberry Piのセットアップ
  • 3章 Air SIMを使って、インターネットに接続する
  • 4章 ユーザーコンソールによる通信の確認

 

 

 

1章 ユーザーコンソールを使用してAir SIMを管理する

SIMの設定について。

資料がバッチリのため、躓くことなく進みました。

 

 

 

2章 Raspberry Piのセットアップ

 

前半戦で資料以外に調べる必要があったのはは、ラズパイのSSH接続についてでした。

 

私のラズパイはまだSSH接続が未設定であったため、Tera Termのインストールからスタート。

Tera Termの設定については、以下の記事を参考に行いました。

www.stdio.jp

 

Tera Termインストール。

f:id:mahko2:20180615060442p:plain

 

 

で、参考の記事通りに設定しても繋がらず。。

 

こちらを参照しながら一つずつ確認。

qiita.com

 

原因は、Wifiの端末間接続が許可されていないことでした。ルーターでこれを許可設定に変更したら、Tera Termで接続できました。

 

 

 

3章 Air SIMを使って、インターネットに接続する

 

資料と手元にあるドングルが異なります。

f:id:mahko2:20180615080803j:image

 

SIMいれて刺すだけっしょ、、と思っていたらSIMをいれるところの開け方がわからず。

 

ネットで取説をみると、、

http://www.abit.co.jp/product/images/AK-020_quickstartguide010.pdf

 

カバーの開け方
SIM カードを挿入する場合などは
図の矢印のあたりにあるくぼみに
指をひっかけて開けます。 

 

無理矢理引っ張っていいの??

と不安になったのでもうちょっと調べる。

 

で、こちらを発見↓

deviceplus.jp

 

 

えいっとやったら開きました。

無事、SIMをセット

f:id:mahko2:20180615080002j:image

 

f:id:mahko2:20180615080830j:image

 

オンラインであること確認♪

f:id:mahko2:20180615080845j:image

 

途中でTera Termが繋がらない、、、と焦りましたが、原因はSORACOMのネット接続確認のために、ラズパイの無線LANをOFFにしていたからというのは恥ずかしいので内緒

 

 

 

4章 ユーザーコンソールによる通信の確認

 

資料通りに確認。

f:id:mahko2:20180615061114p:plain

 

 

前半は以上。

途中、資料に書かれていない箇所で躓きましたが、ほぼ順調に進みました。

 

続いて後半戦です。