SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

Alexaに話しかけてSAPサーバを起動する

社内検証用のSAP環境は利用頻度が低いため、利用の都度サーバ機を起動しているのですが、これが毎回面倒くさい。。。


ということで、最近勉強しているAlexaとUiPathを組み合わせて、起動処理を自動化してみました。


Alexaに「アレクサ、トリガー、つけて」と話しかけると、サーバ機が起動して、SAPのDBが立ち上げるというものです。

 

動画はこちら↓


Alexaに話しかけてSAPサーバを起動する

※モザイク加工が難しく、ほとんどモザイク&眩しすぎる感じにw

 

 

連携の仕組みはこんな感じ↓

f:id:mahko2:20180514223530p:plain

 

処理の詳細については、Qiitaにまとめましたのでそちらをご覧ください。

qiita.com

 


処理の概要は以下。


(1)Alexa → IFTTT
IFTTTのトリガーに「Alexaに『つけて』と話したら」を設定。

※IFTTTについてはこちら↓

さまざまなサービスが連携できる「IFTTT(イフト)」の使い方 (1/3):IFTTT入門 - @IT

 

 

(2)IFTTT → PushBullet → Android端末
IFTTTのアクションに「PushBulletでAndroid端末に通知」を設定。

※PushBulletについてはこちら↓

「Pushbullet」を徹底解説!使用方法をマスターして作業効率アップを目指そう|ferret [フェレット]

 

 

(3)Automagic(Android端末) → Wake On Lan → サーバ機起動
AutoMagicでPushBulletからの通知を受け取ったらWOLを実行するように設定。

※AutoMagicについてはこちら↓

Android: Tasker系アプリなら"Automagic"が最強!!! - acomagu's diary

※Wake On Lanについてはこちら↓

Wake On LANでコンピュータを起動する (1/2):Tech TIPS - @IT

 

 

(4)サーバ機起動 → タスクスケジューラでUiPathを実行
Windowsのタスクスケジューラで、PC起動時にUiPath(UiRobot)が実行されるように設定。

※自動実行についてはこちら↓

シナリオの自動実行 | uipathメモ

 

 

(5)UiPathでSAP DBを起動

 UiPathについては、以前設定したものを利用。

www.sapsumikko.jp

 

 

 

まとめ

苦戦したのは、「Wake On Lan」の設定。


そして、最も苦戦したのは、動画のモザイク処理w
(途中で嫌になったので雑にモザイクかけました)

 

処理を追加するとしたら「UiPathにSAPインスタンス起動まで組み込む」かな。
もしも改善ポイント等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。
(私、AlexaもAndroidもUiPathもSAPベーシスも初心者なので、、、)

 

他にも自動化できそうな処理があったらやってみようと思います。