SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

SAP Cloud Platform Tools for Javaのセットアップ

ABAP in SAP Cloud Platform(SCP)の発表でウェーイとなったABAPerはたくさんいると思います。

 

発表時の動画。開始38分ごろの歓声が物語っております。

events.sap.com

 

詳細はこちら↓

Overview of ABAP in SAP Cloud Platform | SAP Blogs

ABAP in SAP Cloud Platform – Frequently Asked Questions | SAP Blogs

 


私もウェーイとなった一人なのですが、私はABAPワークベンチ(SE80、SE38)以外でのプログラミングや、SCPの経験がありません。
ABAP in SCPの波に乗り遅れないよう、SCPの使用方法や開発方法を少しずつ勉強していこうと思います。

 

SAP公式ブログでSCPに関するトライアル手順がいくつか掲載されていましたので、まずはそこから始めます。

 

今回はこちらをやってみました。

www.sapjp.com

 

「1.SCPの無料アカウント(Developer)のサインアップ」
「2.トライアルインスタンスを起動」

はすでに実施済のため、

「3.開発ツール(SAP HANA Cloud Platform Tools for Java)をセットアップ」を実施しました。

 

セットアップ実施時の詳細を以下にまとめました。

qiita.com


次回もSAP公式ブログに記載しているSCPに関するトライアルを行いたいと思います。