SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

社内勉強会を初めてライトニングトーク形式でやってみた

月に一回の社内勉強会。

今回は初めてライトニングトーク(LT)形式でやってみました。

 

※ライトニングトークについては以下参照

ライトニングトーク - Wikipedia

 

 

社内勉強会をスタートして1年。

 

ちょっと変わったことをやりたい(マンネリ防止)というのと、何度か参加させてもらっているIoTLTの影響で、LT形式での実施を思いつきました。

 

※IoTLTについては、以下参照

iotlt.connpass.com

 

 ※私が初めてIoTLTに参加した際の記事はこちら

www.sapsumikko.jp

 

 

 

準備

普段の勉強会では、「一か月前から私が準備して私が実施しておしまい」なのですが、LT形式ではそうもいかないため、二か月ほど前から少しずつ準備をスタートしました。

 

 

テーマ決め

業務がSAP以外のメンバーもいるため、SAP関連のテーマにはできず。

かなり迷いましたが、「内向き志向」なメンバーに少しでも社外活動に興味を持ってもらえたらということで「社外の勉強会にいったら○○」というテーマにしました。

 

 

スピーカー探し

そもそも社外の勉強会に参加したことがあるメンバーが少なかったため、思いついた人には声掛け。

声掛けの結果、SAPの勉強会に参加したことがあるメンバー3名、別事業部のセミナーや勉強会によく参加している先輩1名、IoTLTに一緒に参加したメンバー1名、それと私の計6名でやることにしました。

 

 

アルコールとおつまみ

「勢い」と「非日常感」が少しでも欲しく、乾杯スタートを計画。

 

上司に社内での飲酒許可をお願いしたところ、、、

なんと缶ビール/缶チューハイ/ピザ/おつまみを提供してもらえました。

ありがとうございます(次回もお願いします)。

 

 

 

LT実施

 

最近Amazonでポチったスピーカー付Bluetoothマイクを持参 

f:id:mahko2:20180914075713j:image 

 

 

 

マイクのスピーカーからグレイテストショーマンの音楽を流しながら、乾杯。

(ここでマイクの出番は終了しました)

 

 

アルコール&食べ物とおかげでワイワイしながらスタート。

 

スピーカー全員が異なった目線で「社外勉強会」について話してくれたため、私も大変参考になりました(次回以降、内容の重複とかも考慮しないといけないのかな)

 

また、当日の雰囲気を参加していないメンバーにも共有できたらと思い、写真や動画を撮っておきました。

 

ちなみに私はこんな内容でやりました↓

f:id:mahko2:20180914080014j:image

 

 

 

LT終了後

LT中に撮った写真と動画は、iMovieで一本の動画にして共有。

雰囲気だけでも伝われば。。。

 

 

参加したメンバーからはこんな意見が

  • 「楽しかった」
  • 「モチベーション上がった」
  • 「次回のテーマは?」

ということでやってよかった。

(多分、私が一番楽しみましたスミマセン)

 

 

 

第2回はどんなテーマにしようかな。 

 

 

>社外の方

うちの会社で話してくれる人いますか?