SAPのすみっこ

SAP業界のすみっこに住んでます。すみっこから小さな声で発信します。

SAP業界のすみっこから小さな声で発信します

社内勉強会でペーパーテストを実施してみました

月に1回の社内勉強会。

今月のテーマは「ERP/SAPとは」。

 

漠然としたテーマですが、今回はスライドを作ったわけでもなく、凝ったネタを話したわけでもありません。

 

自社で5月から新入社員のSAP研修がスタートしたのですが、今年から研修初日の講義内で小テストを実施することにしました(私がテストを作成)。

 

内容は、SAPはもちろんERPについて初めて学習した新入社員が、1日で学習した内容を復習を兼ねて回答するレベルです。

 

今回の社内勉強会では、この小テストを参加者に解いてもらいました。

勉強会の参加者はSAP歴2~20年。

テストは全20問。

制限時間は10分程度。

もちろん抜き打ち。

 

 

 

f:id:mahko2:20180509233049p:plain

 

しかし、みんな苦戦。

各所から「わかんね」「ギブ」。

そっと覗いてみると、空欄も目立ちます。

 

 

そして答え合わせ。

どれも答えを聞いたら、「あ~」となるものばかり。

 

 

最高成績は、15問正解。

最低成績は、、、。

 

 

20問中、全員が正答できた問題は2問のみ。

その2問の回答内容は「ドイツ」と「ABAP」でしたw

 

~~~~

 

資料作成の時間がなかったため手抜き準備での勉強会となりましたが、勉強会自体は過去最高の参加人数と盛り上がりでした。

 

たまにはテスト形式もいいですね。

来月もテストにしちゃおうかなw